2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坪野哲久>山本忠興資料

坪野哲久が写っている写真と同じ頃撮られた写真で、同じような人物がいる写真がないか調べるために、早稲田大学史資料センターに出かけた。先日校友だが何か証明するものでも持っていかないといけないか、メールで訊ねたら、不用だということであった。 梶井…

坪野哲久>大隈講堂前写真

坪野哲久が写っている写真、森さんからコピーで届いている写真は、早稲田の大隈講堂を背景にした、早稲田大学写真撮影定番の場所である。26人で、坪野は後方列で右2,2人目、学生服の二人の間に挟まって肩から上を出して立っている。前列は椅子にすわっ…

坪野哲久>『坪野哲久小説集』

●『坪野哲久小説集』が、深井文庫を収蔵してもらっている志賀町立図書館の森さんから贈られて来た。早速、戦前作品「南京錠」「雷雨」から読み始める。

坪野哲久>自分を貶めず

(高山雅夫)http://www1.parkcity.ne.jp/blueblue/sanbun/tekkyu/tekkyu2.htm ○木琴をたたきてあそぶ孤(ひと)つかげ秋しばしだにやすらぎあらせよ 「木琴を叩いて遊んでいる(幼い我が子の無心の)孤独な姿。(その孤独な営み)にとって(厳冬期を前にし…

坪野哲久>石内徹、加藤克巳

(石内徹)http://www2s.biglobe.ne.jp/~hatak/emag/data/ishiuchi-toru01.htm 二十年ほど以前、東京・経堂に坪野哲久・山田あき御夫妻をおたずねした。寒かったので、冬であったろう。壮年を過ぎていた御夫妻は、当時すでに高名な歌人であった。 私たちが通…