大洋丸が板東とし江さんの話に出た。

*千葉県船橋市在住・板東とし江(85歳)さんより聞き取り

○修学旅行で関西に行ったのも楽しい思い出ですね。横浜から神戸まで、大洋丸という船で行くんですが、なんと一等船室なんです。普段接する機会のない、カッコいい船員さんをお部屋に呼んでうるさくして、怒られていた人たちもいたようですよ。関西は奈良、京都、神戸などをまわりました。向こうに着くとね、自動車に分乗して移動するんです。今考えるととても贅沢ですよねえ。横浜を出港する時はね、テープをお見送りの人に飛ばすんですよ。映画とかであるでしょう、ああいう感じです。それがね、修学旅行に行くだけなのに母をみてわんわん泣いてしまって。母も泣いていたと思います。これも笑い話ですね。

*このような大洋丸に乗って修学旅行に行った話は前にも聞いた。
葛西さんから聞いた現・白鴎高校でも同じ話がある。